« W杯サッカーなどなど | トップページ | ふりすぎー »

2018年7月 5日 (木)

頑張るというか気張ろー

梅雨空が続いていますね、

でも来週の週間天気予報には晴れマークが並んでいますから、

もうちょっとで夏本番になりそうです。

先日は蝉の鳴き声を聞きましたし、いい感じです。

今僕はyoutubeでハワイアンのギターサウンドを流しているので、

特にそんな気分です。目の前にはワイキキビーチが広がっています。

あー また行きたいです(笑)

では今日も近況を。

Imgr_200_2

なんだか今の状況は少し

坂道の角度が上がった感じがしています。

自分にとって良い負荷というか、

でも心地よくはない負荷ぐらいな。

仕事のことです。

最近 たびたび書いていますが、

あまりにハードなのでございます。

勤務時間の長さではなく、その中身であります。

例えを言いますと、

僕の丁度いい感じは マラソンで常に良いペースで走り、

たまにスピードのあげさげをして、

あー 程よい疲れを感じるぐらいの爽やかランでございます(笑)

それが今は、

瞬発力勝負しながら、マラソンしてる感じであります。

ほんでもって、たまにエイドで立ち止まり、

自分がエイド補給するわけでなく、他の方にボランティア的な

エイド活動をして、さあまた全速力で。みたいな感じです。

あまり分かり良い説明ではないかもですね(^^;

兎に角、こういうペースで走らないと、回らないようなのです。

昔 勤務してる時のことを考えると、

相当ハードな職場もありましたので、慣れてるはずですが、

いや 

今以上に立ちまわっていたことはなかったかもしれないな

と、ここに来て自分が磨かれている感じはしています。

ギリギリの所でやってる感が自分の中では野村萬斎です。

例えば、ここで何かしらの予期せぬトラブルがあったら、

後が回らなくなるな とかいう場面、たまにあります。

ダブルブッキングとか患者さんが間違えてきたけど、遠方から来てるとか。

心情的に断れないし、何とか俵一枚残して踏ん張ったりと。

ありがたい話ではありますが、メンタル的にしんどいですね。

じゃあ どうしたらいいの と自分をコーチングしますと、

まず 予約の取り方を根本から改める。

そして予約が相当先になってしまっても、ココはそういう歯科だと

認知してもらう。 スタッフを増やす。

など、道筋はわかっとりますが、

収支との相談にもなりますし、なかなかねえ(^^;

少しづつ道を開拓する計画を実行しつつあります。

ということから、

自分にとってはちょっと角度のついた坂道を、

神様は用意してくださっておられました。

自分の頭、手がもっと動けば、余裕持ってできることなのかもなので、

ここ最近やってなかった面でのトレーニングなのかもしれません。

昔は技術的にとか患者さんを診る的な部分をトレーニングさせて

いただきながらっていう心が大部分を占めていた時もあったし、

開業してからは余裕がなくて、そこはまあ時間はあるし、

適度に出来ちゃってたし、その部分がいい加減すぎたのかもなあ。

でも、

一つ言えるのが、

ここまで来れたことは、やはり最初からやってきたことが

間違いではなかったな ということ。

と、

色んなお仕事にまつわるお話を本で読んだり、聞いたり

勉強したことが役にたってることです。

これはすべての仕事に共通する部分なので、

ぜひ悩める人に教えてあげたいなー と強く思っています。

答えはとてもシンプルだったので。

さて、今日は半日ですが、

ハードトレーニングを楽しみながら気張ります。

« W杯サッカーなどなど | トップページ | ふりすぎー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48760/66902823

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張るというか気張ろー:

« W杯サッカーなどなど | トップページ | ふりすぎー »