« ふりすぎー | トップページ

2018年7月12日 (木)

真夏に

W杯も佳境ですね、

あとは決勝と3位決定戦を残すのみ。

今回ほどゲームをみたW杯は初めてでした。

一流の選手が必死に本気になる試合はとても面白いですね。

決勝はフランスークロアチア、

眠くなければ観たいなと思います(笑) 

個人的には3位決定戦のカードの方が興味があります。

できればこのカードで決勝してほしかったな と思ってるぐらい。

ベルギーはアザールという選手とクロトワというキーパーが強烈ですし

イングランドは単に僕がイギリスという国が好きなだけです。

さて、今日も近況を。

一気に真夏になりましたね、

名古屋は例年以上に猛暑で、連日35℃ぐらいあるようです。

うちのクリニックの3Fのクーラーの調子がわるく、

外気が熱すぎて冷風がでてこないのです。送風みたいになってて。

かろうじて受付と患者さんエリアは涼しいので良かったですが、

スタッフに文句がでないよう、冷風機を買ったり、

なんとか冷房が効きやすく対策を考えたりで。なかなか夏は大変です。

今日はお商売について書いてみようと思います。

ぼくなどはまだまだかじった程度なので、大それたことは言えませんが、

開業してからお知り合いになった異業種の方々とか、

また営業でかかってくる☎、飛び込みの営業マンとか、

いろんなパターンのお商売を見たり、気にしたりということが日々あります。

売れる仕組みとか、儲かる仕組みとか、

字面にするとなんだかやらしい感じがしますが、

商人の方々は毎日真剣に向き合って考えておられます。

特に小売りの個人事業主の方々は本当にすごい努力だなあと感心いたします。

会社員の方々も、そこまで自分の会社を愛しつくしてるって いいなあ と

感じることも多くあります。

うまくいかなかったりを繰り返し、創意工夫して成功にもっていく姿は

とても尊いものがあります。

そういう成功している人に共通していることはなんだろうか、

と分析いたしますと、やはり皆様 自分の商売にされている分野について

あくなき探求心をお持ちであること。

またそれが自分よがりにならず、顧客にフォーカスした視線で

商売の仕組みを創っていること。 

と感じます。

小さなことの積み上げなので、これをしたら誰でも儲かるよ って話はありません。

商業界という雑誌があるのですが(読む時間がなくて購読をストップしてますが)、

とても面白いので、興味があるかたは是非に。

医療ビジネスがいかに恵まれているか ということが分かりました。

もちろん、患者さんに来てもらわないと始まりませんが、

現代ではまた病がなくなることはありえませんからねー。

でも、やっぱり患者さんが多い所と、少ない所は両極端ですよね、

この原因をみてみると、やはり、商売としての考え方が足りないというか、

商売を勉強してないから出来てないのかもしれないけど、

やはり、勉強すべきだなあ と思う訳です。

じゃあ、どんな勉強すればいいの?

数字を見れるようになればいいのか、分析できるようになればいいのか

もちろん、それもかなり大切と思いますが(僕はできないので(^^;)

すべての商売に共通する部分のエッセンスを、常にアンテナ貼って

関心もって探求することではないだろうかと思います。

うまくいってるお店と、そうでないお店の違いを感じるとか。

僕自身はそうやっております。

いきつくところは同じ所になるなあ と思います。

商売はお金儲けではなく、人としての成長、

自分を含めた周りの人間の成長ではないかと強く思います。

では時間になりました。

この商売の話しは、今日ある人の本をネットで購入してみたので、

また近い将来話してみたいと思います。

では 今日も楽しんでいきましょう。

« ふりすぎー | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48760/66931676

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏に:

« ふりすぎー | トップページ