« 急ぎ足で今週3回目の更新を | トップページ | 10分更新 »

2018年6月21日 (木)

平穏になればいいが

先日の大阪の地震、

登校中の壁崩落の中継には、すこし言葉を失いました。

うちの娘たちの通学路も例外ではないからです。

私もよく傍を歩きますが、あれが落ちて来たら大人でも

どうしようもないですね。

これを機に国が対策を命じたということなので、

早めに対応してほしいと願います。

さて、その地震なのですが、

デマかほんとか色んな噂が飛び交っていますね。

今日はそんなとこから始めます。

その噂、

まずはまさに今日2018年6月21日に

東海地方でM10,6の地震が起こるとか(笑)

これはスタッフから聞いて、ネットで調べたのですが、

ほんとに色々書いてありました。

まずM10.6っていう数字がどんなものなのか。

あの東北の地震ですらM9です。

Mが1あがるだけでそのパワーは30倍になるそうです。

となると、ある方が書いてましたが、

M10ともなれば隕石が地球に衝突するぐらいの破壊力が

あるのではないかと・・

そしてまだ未経験の規模でその被害予想は測りかねると思いますが、

あるところでは人類自体が生きていけんとか(笑)書いてありました。

それならそれで、一気に人間さんたちがその姿をほぼ消すということで、

まあそれはそれでいいのかもしれませんが。

あくまで予言ですから、どこまで信用するか個々の問題であります。

でも、気になるデータもあります。

先の東北、熊本などは、前震のあとに2,3日後に本震が来ています。

今朝のTVでも今回の地震であらたなひずみが見つかって、

このあともっと規模の大きな地震につながる可能性を報道していました。

なので、今朝はいつもどおり朝ドラを観ながら、

緊急地震速報がなるのではないかと、ちょっとソワソワというかひやひやしてました。

僕が今住む東海地方は、小学校のころから東海地震が来るー来るーと

言われ続けて数十年、来てません。

なので、一時期はもう来ないのかもね と思ってたこともありますし、

自分が住むとこは海から離れてて海抜がやや高いので、

まあ大丈夫でしょ。 楽観してました。

ですが、色々みてるとそうもいかんね。と思い始めています。

ご存じの通り、僕は福岡ー名古屋と行ったり来たりの生活をしています。

先日の地震でもちょうど福岡に居る時に発生したので、

帰りの新幹線がしばらくストップしていて、飛行機にやもえず変更しました。

そういえば、大学受験の時も阪神淡路地震だったので、新幹線は2か月

ストップしてて、飛行機でした。(この時は新幹線は使ってなかったけど)

最近はけっこう毎週のように行ったり来たりしてるので、

もし寸断されちゃったらこまるなあ なんて考えちゃいました。

仕事に関しても大いに困りますね、福岡に居る時に

名古屋に戻ってくる移動手段がなくなったら・・

得意のランニングで走破!! 

なんて、10日あればいけるかもしれませんが、

飛脚でもなかろうし無理でしょ(笑)

色々心配しても全く意味がないし、

思考は現実化してしまうので、これ以上は書きませんし、

まあ、何とかなると思います。

今できることを楽しくやっていきましょう。

地震にかんしては、皆さんも注視していてくださいね。

これは地球さんの胎動みたいなもので、

人間さんがどうこうしても仕方ない部分です。

住まわさせてもらってるので、地球に感謝するだけですね。

ちょっと時間がなくなってきましたが、

全く違う話題をあと少し書いておわります、

きのう診療時にややピンチだー と思った瞬間がありました。

何がピンチだったか。

患者さんが溜まってしまって、回らなくなってしまった。

理由は新患さんが重なっていたこと、その中に処置が入っていて、

3台がそんな感じで埋まった瞬間があって、

その中の一人がセカンドオピニオン的なことを説明しないといけなくて、

もう一人はちょっと話が通じなささそうな方(いわゆる障害的な部分で)、

もう一人はむし歯治療。

さあ、どうする!!

僕は普段あまり焦りませんし、文句はいいません。

この時も文句は言いませんでしたし、でも焦りました。

なにが言いたいか、

そういう焦ってる時の精神状態の時にどうするか。

怒りの感情がある時と同じなのですが、

まず自問自答します。

これって焦って意味があるのか?なんで焦る必要があるのか?

そういうことを瞬間的にすると、けっこう落ち着きます。

3人に分身するわけではないので、

結局お待たせしたり、不便はおかけしますが、

余裕を持つと全然違います。

あと、予約の取り方は確かにマズイ。これは言いますが、

状況的にパンパンすぎて、仕方ないのも事実で。

なかなか難しいです。正直ヘルプミー的な状態で、

軽く求人だしたりしてます。

まあ、なんとかなるでしょう。楽しいです。

では、今日も楽しみましょ

« 急ぎ足で今週3回目の更新を | トップページ | 10分更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48760/66853184

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏になればいいが:

« 急ぎ足で今週3回目の更新を | トップページ | 10分更新 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

World Radio